(プロムス6) 距離感 天気:晴れのち曇り

どうも日本人と外人とで、対人距離感が違う気がします。
彼らは非常に近い!キュー(列のこと)を作っていても、毎回自分の
目の前で人に横切られます。今日驚いたのはプロムスの座り場所。
「まぁ、誰も間に入ってこないだろう」
と思ってゆったり座れる場所を確保したのに、隙間に割り込まれました。
ちなみに、入ってきたのは韓国人。アジア人も誓いの平気なんですね。
他人と適度な距離を置くのは日本の美しい文化の一つなのかも。

ちなみに、入ってきた彼女は
「Principle of Polymer Engineering」
って教科書を座布団にしてました(笑)
うんうん、「polymer」なんて名の付くものはそれで十分です。
妙に親近感が湧いちゃいました。

今日の楽曲は、みんなも知ってるベートーベンの「ジャジャジャジャーン」。
思ったよりもペースが早いんですね。ゆっくりと重苦しく始まる曲
なのかと思ってましたが、軽〜いテンポで始まり、さらに楽章ごとに
ドンドン明るくなる感じでした。実は最後まで聞いたの初めてかも。。。