バッキンガム宮殿 天気:曇り

今日から、大学時代の友達が1週間で泊まりに来ております。
で、ロンドン観光をするというので一緒に回ることにしました。
本日の目的地は「バッキンガム宮殿」。日本で言えば江戸城です。
当然、普段は入ることができないのですが、女王陛下は夏の間は
スコットランドで避暑生活を送られるので、その間は一般人に中身が
公開されるのです。日本で、天皇陛下那須に行かれている間に
一般人が江戸城に入るようなものでしょうか。。。あり得ませんね。
このチャンスを逃す訳には行きません。

本日のメニューは
・衛兵交代式を見る@バッキンガム宮殿の正面玄関
・クィーンズコレクションを見る@バッキンガム宮殿敷地内
・ロイヤルミュズを見る@バッキンガム宮殿敷地内
・バッキンガム宮殿の中身を拝見
とまさにバッキンガム宮殿づくし。

そして、肝心の中身ですが、物凄いです。写真撮影禁止なのが残念
なんですが、とにかく豪華。シャンデリアとかも凄いし、家具の一つ
一つも凄いし、公式晩餐会が催される部屋とかも凄かったです。
もう数え上げればきりがないほどの豪華絢爛ぶりで、「さすが王家」
でした。皆さんも、夏にロンドンに来る際には是非お立ち寄り下さい。

ちなみに、写真は以前撮ったバッキンガム宮殿です。今日は曇って
いたせいで、いい写真は撮れませんでした (>_<)