在英国社知財交流会 天気:晴れ

表記の通り、お堅い名称の会に参加してきました。当会には歴代
我が社留学生も参加していたらしく、今年のメンバーはその方々
の紹介で参加です。他の参加者は、英国で知財関連の仕事をして
いる海外赴任の民間人や、英国で弁理士、弁護士をしている人達
です。
今回の勉強会の中身は「英国における意匠制度」で、共同体ルート、
国内ルートのそれぞれに登録意匠制度と非登録意匠制度が存在し、
合計4通りの出願方法があるらしいです。
ま、本来の目的はそんな勉強にはなく、交流会なのです (^0^)
イタリアンのお店に移動して大盛り上がりでした。日本食(特に
刺身とか)の入手方法も教えてもらい(酔っててほぼ忘れました
が)、なかなか充実した交流会でした。
次回が楽しみです〜。